ヘルプ

トピック

撮ってみたい比較明合成の写真

• 写真: 赤城鍋割山と北天
今考えているのは、谷川岳一の倉沢と北アルプスですかねー。
出来れば山のシルエットではなく、山肌を写したいんで、満月前後じゃないとダメかなー? 一の倉沢は東に向いているので、月の出後しばらくすれば月光が差すんではないかと思っているんですが。ただ、難点がいくつか。混雑期は日曜の17時まで、マイカー規制されちゃうこと、冬季は一の倉沢までの道が閉鎖されちゃうこと、下では晴天でも、谷川岳には雲がかかっていることが多いです。
満月前後の快晴で、しかも風がなくて谷川だけに雲がかかってなく、車で入れる日、出来れば週末・・・ なかなか難しいです。
2009年6月9日 東 (13)
コメント
  • センベイ
    私も山が好きで、ペンタックス6x7持って登ってましたね。うちの近所では長野県の開田高原からの御岳山が一番かな?上高地からの穂高は、満月の時に固定撮影してたら昼間のようになって、良く見たら星も写ってた、と(^^;どっかにあるはずなのでスキャンして加工してみたら面白いかも。比較明合成なら山もそれほど明るくならず良さそうですねぇ。

日本の秋の原風景、黄金色の田んぼと星のコラボなども撮ってみたいですねえ。もう刈り入れは終わってきてるので来年かな(^^;

あとは日本の城シリーズ、姫路城と日周運動など、良いところはあるかな?
    2009年10月21日 00:27 センベイ (7)